2015年5月13日水曜日

糖質オフのはっさくピール


オーガニックのはっさくで低糖質のはっさくピールを作りました。

オレンジやはっさくなどの皮の糖質ってどれくらいなんでしょうね?

ネットで調べてみると100gあたり10gくらいの糖質があるようなのですが

数値は果肉の部分ですよね??


今回ははっさく1個分約100gの皮で作りました。

適当にカットした後、2回ほど茹でこぼして苦味を取り、

(苦味が苦手な場合は3回茹でこぼすとよいかも。)

鍋に茹でたピールとヒタヒタになるくらいの水と50g(ピールの半分くらい)の

ラカントSを入れて水分がなくなる位まで煮詰めます。

なべ底に水分がなくなったら、100℃のオーブンで好みの堅さになるまで乾燥。

今回は40分。

水分が蒸発するとラカントSが再結晶化して全体的に白っぽくなります。

見た目はよくないけど、ラカントSの冷めると再結晶化する特徴が

活かされて美味しいさわやかおやつの出来上がり~

そのまま食べてよし、お菓子の材料にしてもよし。

オレンジや夏みかんでも、無農薬や低農薬の柑橘類が手に入ったらLet's try♪


保存は容器に入れて冷蔵庫で。

0 件のコメント:

コメントを投稿