2015年2月22日日曜日

エッグマエストロで糖質オフサンド


【お知らせ】

2016年2月より冨澤商店のふすまパンミックスを使ったパン教室を始めますので

糖質オフのパン作りにご興味がある方はどうぞお問い合わせください。


-------------------------------------------------------------------
先日友達からいただいたエッグマエストロ
しばらく活用してなかったんだけど、せっかくだから使わなきゃ。

エッグマエストロでできる卵焼きの大きさに合わせて糖質制限パンを焼きました(^-^)
粉は富澤商店のふすまパンミックスを使ってコッペパン風に成型。
粉200グラムで6個に分割したので、糖質は4g以下です。

ふすまパンミックスの袋にはホームベーカリー用のレシピが記載されています。
材料にスキムミルクもあったけど、家になかったから省略。玉子を抜いたり、バターをオリーブオイルに変えたり、アレンジも試しましたがやっぱり記載されている材料を使ったほうが美味しく出来上がると思います。
材料を減らしていくとふすま独特の香りが強くなり好き嫌いが分かれるんじゃないかなぁ。
この粉を見つけるまでは大豆粉を使って低糖質パンを焼いていましたが、大豆粉と油脂(バターとかオリーブオイル)の組み合わせで焼いたパンの匂いがどうしてもダメで...
富沢商店のふすまパンミックスは鳥越製粉のパンdeスマートに比べると安いから非常にありがたいです。
そういえばローソンのブランパンは鳥越製粉の粉を使っていると『がっちりマンデー』で言ってましたね。
ブランパンの味は悪くないけどパンdeスマートは高すぎて使う気になれないわ~

ちなみに1次発酵は40℃で1時間、分割とベンチタイム、成型して40℃で2次発酵、180℃で20分焼きました。
保存は一個ずつラップで包みジップロックに入れて冷凍庫で。


玉子焼きには刻んだソーセージを入れました。
ふすまパンに挟んで卵焼きサンドの出来上がり~


なんか野菜がないから彩りワルっ(:_;)
うん、レタスなんかがあればよかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿