2015年4月28日火曜日

ボルトジンユの輪


去年の春石垣島に行った時に石垣島在住のお友達のお母さんから

いただいたボルトジンユ。

庭に生えてるのをブチブチっともぎ取ってくれましたが、

ビニール袋にいれても強烈な独特の香りが...

飛行機に手荷物として持ち込むのはちょっと不安でしたが、

異臭騒ぎもなく羽田に辿り着きました〜( ´ ▽ ` )ノ


埼玉でもすくすくと元気に育っています。

冬もそのままベランダに出しといたんですが無事越冬出来たようです(^-^)

とても生命力が強く、挿し穂でどんどん増えるのが嬉しい♡

ボルトジンユは血糖値や血圧の改善に効果があるとのこと。

取りすぎは良くないから1日に葉っぱを1枚くらい食べてと教えていただきました。

教えを守り、旦那は毎日欠かさず葉っぱ1枚スムージーに入れて飲んでいます
私は葉っぱを3枚くらい熱湯に入れてお茶にしていただいてます。
(全部食べる訳じゃないから3枚入れてます)


母に分けてあげたら、母が英会話の先生にあげて、

先生が生徒さんにあげて、知らないうちに広がっているボルトジンユの輪。

石垣島の命草、大事に育てて健康のために有難くいただきます(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿