2016年2月11日木曜日

手作りだったらキムチも糖質オフ


先日日本発酵文化協会の手作りキムチ教室に行ってきました。
ちゃんと作ったキムチは健康に良い乳酸発酵食品。ぜひ覚えたい一品でした*\(^o^)/*
ラッキーなことに今回のレシピはお砂糖なし!材料の中で糖質の高そうなものはりんごと米粉とニンニクくらい。でも大量に使う訳ではないので安心して食べれます。

先ほど出来上がったキムチを味見してみました。お砂糖の入ってないキムチを食べると、市販のキムチがどんだけ甘いのか実感できます。この甘みが欲しい場合はラカントなどの甘味料を入れても良いと思います。自分で作ると自分好みに味も糖質も調整出来るのが嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿